少女歌劇レヴュースタァライトにおける自己啓発的でないメッセージ性

少女歌劇レヴュースタァライトにおける物語・演出・構造の話は散々他の人間にされているので私が書くまでもないのだが、ただこのアニメは自己啓発的でないな、と思ったのでそれを記録しておこうと思う。アイドルもののアニメと言えば(レヴュースタァライトは…

オタクは現実に帰れ

シンエヴァを結局まだ見ていない。だからあれが卒業式だとかそういう風に言われていることを、ああそういうものなんか、としか受け止めることができない。 本当に卒業式なのか?という疑いはあるがそういうのは映画をちゃんと見なきゃ分からないし、そもそも…

女児アニメの神話とプリチャン

序 キラッCHUだッCHU! メルパンだパン! ラビリィラビ! メルパン、女児アニメの神話って知ってるパン? 何のことだッCHU? このパンパカパーン!女児アニメといったら「女児の教育になるような現実生活に根差した友情や努力といった内容も含まれた面白いス…

8

お久しぶりです。のののです。ハイデガー読んでません(絶望)。理解できるわけがなかった。みなさんはきちんとレベルを見極めてから読んでください。きっと無駄になります。まぁ読書体験なんて読了後100%内容覚えてる人間なんてほぼいないのですが。 そんなハ…

存在と時間その1ラビ

というわけでハイデガーの存在と時間を読んでいく。ちくま学芸文庫版ラビ。 私はハイデガーについての知識はナチスに関わっていたこと・現象学から発展させたことしか知らない。大丈夫なのかこれで。 さてまず第一章。しょっぱなから難しい。ので読まない。 …

7

私のフォロワー、ビブリオフィリア多くないですか? 創作している人間にとって(一部を除けば)知識がなかったらイデオロギーとして敗北しかないというのは分かりきってることですが、なんというか私のフォロワーは教養深そうな人間が多くてビビる。 もはやそう…

6

ラブドールの漫画、そして社会的責任のnote、そしてこのnoteへの嫌悪と、まぁなんというかゴッチャゴチャである。 まず性的指向と性的嗜好という言葉を私は嫌いなのだが、これは通俗では前者は先天的、校舎は後天的ということになっているが、そもそもそうい…

5

プリチャンを三期から見始めた人間ですが、115話を見た感想として脚本いくらなんでもガバガバすぎないか?という。管理不足を個人の責任にする 自社の労働力であるマスコットを蹴り払う 当日に現れて当日までの期限という不当すぎる要求(せめて通告書とかの描…

3

絵柄 といっても写実的なレッスンを受けてないから、つまり構図もないから表れてしまう、通称「形なし」の状態。 逆に藤井聡太みたいな人間の天才的な一手は「型破り」と、型をまず学んでなければスタートラインに立てないなと(ただひふみんが言うAIよりも天…

2

今日突如バズった存在「いのちの輝き」くん。大阪万博のロゴとして考案されたものらしく、グロテスクながらも愛嬌のあるのがかわいな~という感想。 そんな大阪万博ですが、サイトにその魅力を見にいってみると・経済効果 ・イノベーション ・認知度向上 ・…

1

日記といっても、日々の感想など別にないのだ。悲しすぎる。というのも毎日本を読んだりアニメを見たりする体力はもう私にはない、という言い訳をしてなにもしていない。よって、日々の感想が高校卒業してからというものの徐々に消えていく。 大学で教授が言…